種子から始める黒松盆栽005

園芸日誌

イ鉢の現状、芽切前

芽切をしないといけないのですが、いろいろ悩んでいます。

現状のわさわさしているイ鉢が好きなのですが、盆栽的には不要な芽や枝がかなりあります。

すっきりさせようかどうか?

本日芽切する予定です。どうなるか?

上部の枝は太らせるため放置します。

裏から。

根元にある2本の細い枝。

不要ですよね。少なくとも1本。いや2本とも。

曲の内側にも不要な芽が。

さっぱり散髪した姿は次項で。

ロ鉢の現状

ロ鉢も茂っていはいますが、イ鉢程でもない感じです。

枝も1か所に密集している。2芽残して切ると寂しくなりそうです。

現状ではにぎやかな感じなんですけどね。

また次項に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました