アガベ・イシスメンシスを種から育てる1

園芸日誌

Agave isthmensis

2021年8月23日 アガベ・イシスメンシスの種子を蒔きました

ヤフオクで買ったアガベ・イシスメンシスの種子10粒。

小さいのは割れたかけらじゃないのと思ってしまう。

ダコニールの希釈液に漬けました。ほんの数時間。

ほとんど浮いてる。

表土に撒きました。アガペ類は埋めたらダメのようです。

用土は観葉植物の土の上にバーミキュライトを乗せたもの。一応熱湯消毒しました。

越水して屋根のある野外放置。でいいのかな。

2021年8月29日 アガベ・イシスメンシスが6日目で発芽しました

アガベ・イシスメンシス。播種から6日目で発芽しました。

また1粒だけですが。

それにしても効率がいいですね。気温が高い効果でしょうか。

2021年9月7日  アガベ・イシスメンシスが8割発芽しました

10粒中8粒が発芽しました。

手前の2粒つは割りと大きな種子なんですが発芽していません。他の欠片みたいな種子が発芽したので不思議なものです。2粒が発芽することを祈ります。

かなりしっかりした芽ですね。

左のは根が露出していますが大丈夫なんでしょうか。

2021年9月21日 アガベ・イシスメンシス全て発芽 本葉も出現

結構太い幼葉です。本葉も出ています。発芽率100%。

根が露出していた株は倒れたので埋めなおしました。

もう少し大きくなったら小分けした方がいいかもしれません。

2021年10月10日 アガベ・イシスメンシスの本葉もかなり成長しました

本葉は丸くて棘なしのようです。

植え替えは今月中かもしくは来春か。

2022年7月12日 いろいろあって残った株は

これだけです。

何があったか忘れました。忘れたい。

他のアガペと違って幅広いです。葉が。

棘もないし、別物みたい。

横からみると。

アロエみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました