アガベ・チタノタブルーを種から育てる1

園芸日誌

Agave titanota ‘Blue’

2020年7月2日 アガベ・チタノタブルーの発芽確認

アガベ・チタノタブルーという多肉植物です。

ヤフオク見ていて衝動買いしてしまいました。20粒あったのですがこれから発芽してくるのでしょうか?今のところこんな感じです。

実生にあたってネットで調べました。

この手の種子は菌に食われやすいと書いてあります。殺菌消毒が必要なんだそうです。

まず種子を殺菌剤の入った水に一晩つけておきます。ダコニールがあったのでそれを使用しました。

次に用土です。用土は赤玉土とバーミキュライトを混ぜたものです。1:1くらいですが自己流です。表土はバーミキュライトだけにしました。

用土の殺菌も必須です。熱湯消毒がいいと書かれてましたが種子をつけていたダコニールの薄め液を全体にかけることで代用しました。薄め液をかけると底にダコニールの原液が溜まっています。底に原液にまみれて種子が埋まっていました。

不覚。。。

気を取り直して原液の中から種子をつまみ出して表土の上に置きます。種子は埋めるとダメのようです。好光性というらしく日光を浴びないと発芽しないそうです。

種子を表土の植えに全部おいたら水やりです。水遣りというよりダコニールを洗い落とした感じ。そっと水やりしてから受け皿に水を溜めて鉢を置きました。

そして数日。

割と簡単に発芽してくれました。20粒が全て発芽するとは思いませんが半分くらいは発芽して欲しいと思います。後は全てがちゃんと成長してくれるかどうかです。

2020年7月6日 アガベ・チタノタブルー発芽確認から4日目

前回の掲載より少し大きくなりました。40粒と間違えて書いていましたが訂正しています。正解は20粒です。20粒としたらほとんどが発芽しています。少し頼りない感じの芽です。こういうのは根が踏ん張れず倒れそうに見えます。

1個だけ真っ白いのがありますが、これから緑色化していくのでしょうか?環境的には同じなので変化しなければ枯れる可能性が大きいような気がします。倒れてるみたいだし。

小さいもやしですね。

どこかのHPによれば根元からぎざぎざした本葉が出るみたいですが、密集しているところもあるので心配です。種は用土の表面に置くだけなので、軽く水をかけただけでも流れてしまうのです。腰水しているので上からかけなくてもいいとは思うのですが。

うまく育ってくれること祈ります。

2020年7月16日  アガベ・チタノタブルー発芽確認から2週間

前回7月6日に画像を上げていますが、これが10日経過した画像になります。少し大きくなったかな。 本葉はいつ出てくるのでしょうか?

団子状態になっているところは植え替えたほうがいいのかもしれません。検討中。 転がっていた白いヤツは白いままなのですが、根っこのほうを箸先で突っ込んでいます。その時はもっと立っていたのですが、また倒れかけています。

2020年7月26日  アガベ・チタノタブルー発芽確認から3週間目

アガペ・チタノタブルーの本日の姿です。本葉が出てきました。白いヤツはちょっとヤバイ感じですが、他の葉は順調そうです。

こうしてアップにすると多肉らしい模様が入っています。本葉も同じような感じです。ギザ葉が出るのを予想していただけにどうなのかよと思っています。

同じような感じです。 アップにした画像あたりは過密なので少し移動することにしました。 抜いた画像。。根がショボイです。~こんなもんかな。

一部移動しました。

現在も腰水状態です。

2020年8月2日  アガベ・チタノタブルー発芽確認から1ヶ月目

ギザ葉発見しました。脇から生えた歯にギザギザがあります。

どアップ。

一安心です。

しかし、全体的に色が茶灰色っぽくなっているのが多いです。傷みかけているのかもしれません。全部育って欲しいのですが、どうなるのでしょうか。植え替えたのがいけなかったのか?

2020年9月2日  アガベ・チタノタブルー発芽確認から2ヶ月目

アガベ・チタノタブルーですが、そろそろ植え替えをしないといけない感じです。まだ腰水状態なのも終わりにしたいと考えています。

下は3枚目の葉が出ている画像です。

概ね枯れることもなく順調にそだっています。

植え替え用の用土も考えなくては。

2020年9月14日  アガベ・チタノタブルー発芽確認から2.5ヶ月目

アガペ・チタノタブルーの現在の様子です。かなりアロエっぽくなってきました。

真ん中のなんかは棘が白くてそれらしいです。もっとも成長した姿を理解しているわけではないのですが。そろそろ植え替えしないとと思っていましたので、本日植え替えました。

用土は観葉植物の土です。よく考えたら多肉植物の土を買うべきであったと帰ってから気がつきましたが、まあ似たようなものでしょう。

下のが植え替えた様子です。小さいので埋まってしまいそうですが、なんとか植え替えました。20株ありました。

とりあえず腰水は続けることにしました。上が12鉢、下が8鉢です。落ちがないことを祈ります。

この続きはアガベ・チタノタブルーの実生2で。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました