アフリカ亀甲竜の実生007

園芸日誌

アフリカ亀甲竜一部植え替え決行

アフリカ亀甲竜の葉がせり合っているので一部植え替えをすることにしました。まだ小さい葉もあるので。あまり重なり合っていると光合成もしにくいだろうし、芋も競り合っていては歪な形になりそうに思うからです。

ダイソーで飼った再生紙の神ポットと底に敷く網です。このタイプの網は初めてです。用土は以前の残りの観葉植物の土にしました。

抜いたらこんな感じ。結構根が伸びていて、芋を彫り上げようとすると根先がプチプチ切れてゾワゾワしました。大丈夫かなというところです。

葉が密集しているのですが、芋はその真下にはなくて、離れたところから軸を横に伸ばして葉を開いているのが普通のようです。故意に葉が集まっているようでなんか意味があるのでしょうか?

植え替えたところ。

思ったより根が長く伸びていまたので少しポットが小さかったかも。それにこのポットは水を吸うとふにゃふにゃになってシートのままだと扱いにくいです。

基本軸が横に振っているので、芋を中央に埋めても画像のような感じになります。

12株植え替えたのですが、まだ密集しています。もう少し植え替えたいのですが植え替えた分がうまく生育するのかどうか見極めてからにしたいと思います。

アフリカ亀甲竜の実生008

アフリカ亀甲竜の実生006

コメント

タイトルとURLをコピーしました