閲覧注意 ビードロスズメ蛾の幼虫発見

日々の雑記

カメラは使いこなしてナンボなのか、素人が使えてナンボなのか

ipone SE第3世代を買ったはなし

仕事で行った山奥でスマホを落下させヒビが入った状態で数ヶ月、安物の中華スマホでしたが動作もいかがわしくなってきたので、思い切ってiphoneに買い換えました。

当初、13のproを買おうと思っていたのですが、あまりに高額なのでやめました。SEの第3世代にしたのですが、これでも8万円近くしたと思います。ipone購入までは長い道のりでした。

最初、ファミリー割引だかなんだかの家族一括みたいなサービスに入っていて、尚且つ振込用紙で料金を払っていました。以前、ドコモショップに行って分割のプランでスマホを購入しようとしたことがあったのですが、振込用紙支払では滞納がなくても分割のプランは組めないと言われたのです。

そのことが軽いトラウマになって、SIMフリーの中古や中華スマホを渡り歩いていたのです。今回は思い切っていろいろと変革してみました。

先ず、「あはも」というサービスに変更して、ファミリーから離脱しました。ファミリーから抜けるのは面倒で郵送での離脱手続きが必要です。下のサイト(PDF)参照。

https://ahamo.com/assets/documents/bulk_child_line_ahamo.pdf

離脱手続きが完了したら支払い方法をクレジットカードに変更してから機種変更手続きに入ります。

機種変更はドコモのオンラインショップで申し込みました。いつでもカエドキプログラムというサービスが最近やっているみたいで、それを使って申し込みました。

スマホが届くまでは心配でしたがあっけなく手に入りました。

iphoneのカメラは綺麗に撮れるがピント合わせがよくわからん

今日庭を散策していると、カラーの小鉢の葉が全部なくなっていて、遠くからみてもわかるくらいの大きな芋虫が葉軸にしがみついています。この鉢はカラーの球根を植え替えた時に増えすぎた球根を捨てるのも何だかと思い、いらない小鉢に埋めておいたものです。2~3鉢あります。

その小鉢の葉が全部食べられて丸裸になっていました。コイツです。

蛇に擬態した蛾の幼虫のようです。たぶんビードロスズメ蛾の幼虫です。初めてみました。

目のようなのは模様です。結構でかくて、人差し指位ありました。証拠画像がこれ。

若干指が後にありますが、ご容赦下さい。

もう一鉢の方も確認すると、同じのが2頭いました。計3頭です。さすがに飼うわけにもいかないので、雑草おいしげる空き地に捨てました。

問題は上のほうの画像のピントが芋虫の頭ではなくボディに合っていることです。iphoneで撮影したのですが、ピントの合わせ方が分かりません。画像自体は解像度も申し分なく暗くもありません。標準設定で何もいじっていませんから、このままでも十分ですが、接写になるとピント合わせが問題になってきます。この辺は調べてみる必要がありそうです。

もう一つ、画像の拡張子がjpgではなくてheicという始めて聞く拡張子になっていて、自分のpcでは再生できません。変換ソフトが必要になります。少ない枚数なら下記のページで変換できます。

10枚くらい変換しようとしたら、5枚くらいでフリーズしてしまいました。大量にpcに取り込む場合は、拡張子をjpgに変換して撮影する方がいいみたいです。ですが、heicは高解像度の画像を軽くメモリしてくれる拡張子だそうなので、その辺がどうなるかは微妙です。

引退した高齢者が書いているので間違いがあるかもしれません。説明してあるサイトも多く見かけますので、そちらの方で調べてくれればと思います。

てなところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました