ビービーツリー育成記2

園芸日誌

2022年4月23日 ビービーツリーを取木

根伏せで増やしたビービーツリーを取木します。

取木は雑で苦手なのですが、まーなんとかなるでしょう。

根伏せで増やしたと書きましたが、鉢に根が残っていて勝手に生えてきたのです。

環状剥離です。

あとはミズゴケを巻き、ポリポットをセットして赤玉土を入れます。

発根剤のルートンを買っておいたのに塗り忘れましたが・・・。

あとは運を天に任せます。

2023年5月29日 枯れたビービーツリーに異変

めったに枯れないビービーツリーですが、なぜか枯れました。

そのまま放置していたのですが、処分しようとみてみると、雑草がいっぱい。

とりあえず鉢から抜いてしまおうとよく見ると。

雑草もあるけど、これは・・・。

ビービーツリーが生えている。それもたくさん。

そういえば根伏せがきいたんだっけ。

うれしい誤算。早くに捨てなくてよかった。

ということは。

春先に元木を根近くで切れば、ビービーツリーの株立ちが作れるのか。

2023年5月31日 取木をかけたビービーツリーのその後

昨年取木をかけたのですが、とりあえず成功しています。

葉の出は良くないですが、他の鉢のビービーツリーも似たり寄ったりで、こんなもんじゃないかとおもっています。鉢植えではなかなか大きく茂った木にするのは厳しいのかも。

根はかなり張ってはいるようです。

枝も枯れたのは2本ほど。しばらく放置で様子を見ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました