メストクレマ・ツベローサムを種から育てる1

園芸日誌

Mestoklema tuberosum( arboriforme?)

ヤフオクで種子を購入した時の名称はメストクレマ・ツベローサムでした。グーグルで検索すると、 メストクレマ・ツベローサムはオレンジの花が咲くというのが出てきます。今回実生した メストクレマ・ツベローサムは白花なのです。白花はメストクレマ・アルボリフォルメだという表記も見かけます。また逆の表記も見かけます。白花は メストクレマ・アルボリフォルメだという見解が多いようです。つまり、 メストクレマ・ツベローサムとタイトルをつけてはおりますが、 メストクレマ・アルボリフォルメの可能性があるということを記しておきます。

2021年4月14日 メストクレマ・ツベローサムの種蒔き

昨年仕入れたメストクレマ ツベローサムの種子です。かなり極小。真ん中にかたまっている茶色いのがそうです。20粒くらいあるのではないでしょうか。

一晩水に浸して蒔こうかと思っていたのですが、あまりに小さいのでこのまま蒔きます。

バーミキュライトを投入して用土を入れた鉢の上に蒔きました。

バーミキュライトが少ないので用土が露出していますがまあよしとしましょう。種子はどこに行ったのかわかりません。鉢の中にあるのは間違いないですが。

こんなんで発芽するのだろうか。

一応腰水したけどいいのかな。

2021年4月25日 メストクレマ・ツベローサムが発芽したかも

なんか発芽したようです。3本双葉が見えます。

雑草かもしれませんが・・・。

アップにすると左端にも1本見えますね。計4本です。発芽であってくれればいいのですが。

2021年5月16日  メストクレマ・ツベローサムに耳が生えました

耳が生えました。

ちゃんと育っているのが5株あります。他にも芽らしきものは確認できます。

ピントが甘い。いいカメラ欲しい。

このウサギの耳みたいなのが2本出て、同じような耳が何本も出てくるみたいです。

苔がかなりはびこっているので加湿かも。腰水は止めたほうがいいでしょうか。

とりあえず様子見です。

2021年6月11日  メストクレマ・ツベローサムが1本を残して消失

ある日、1本を残して消失してしまったメストクレマ・ツベローサムです。

1本でも残ってよかったかも。この1本も根が弱くてすぐに倒れます。

成長はしていくみたいですがどんな姿になるのか。

2021年8月15日 メストクレマ・ツベローサムが急成長 花も咲く

メストクレマ・ツベローサムの現在の姿です。

しばらく更新していなかったのですがかなり成長しています。

早くから白い花が咲き枯れています。花芽は増えています。

いくつもの花芽。

冬場はどうなるのでしょうか?全く未知数です。

挿木ができるそうなので9月になったら考えてみたいと思います。

2021年8月24日 今年発芽したメストクレマ・ツベローサムから種がとれた

花芽がたくさんあって、すでに花が終わって枯れているのが3個あります。

いくらなんでも種は無いだろうと思いながら枯れた花殻を採取。

もしかしたら種が・・・。

なんか種みたいなのが入っている。

メストクレマ・ツベローサムの種はこんな極小な粒なのです。

とりあえず3個とも開いてみました。

ぼろぼろ出てきます。

種なのかな???

撒いてみました。

発芽したらなんかすごい。

追記

メストクレマ・ツベローサムの画像検索をしています、オレンジの花が引っかかってきます。

ウチのメストクレマ・ツベローサムは白花です。

ヤフオクで種子を買ったので100%メストクレマ・ツベローサムかどうかは確証を得ないのですが、オレンジ花をつけるのはメストクレマ・アルボリフォルメ Mestoklema arboriforme ではないかという証言を得ましたので一応記載しておきます。

追追記

メストクレマ・アルボリフォルメ が白花であるという見解も発見しました。

上記の意見とは全く真逆です。どっち??

2021年8月29日  メストクレマ・ツベローサムが発芽したかも

小さいので見えにくいですが、緑の点々があります。

確かに発芽しています。今年の4月に親株を播種した時、発芽した双葉と同じです。

結構な数発芽しています。しかもこれから次々と発芽するはずです。

親株。白い花が見えます。あまり大きくは開かないようです。

中央の花は枯れていますが、たぶん種を抱えています。なんかすごくめまぐるしいサイクルです。

びっくり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました